日々雑感

2006年5月28日曇り


今日は寝坊してしまい午前10時に起床。この年で寝すぎると逆に体がだるくなるのでやってはいけないことしてしまった。だるいのは昨日整体に行ったからでもある。体を揉み解してもらうとリバウンドして体がだるくなるときがあるからだ。

そんなわけで1日中家でじっとしていることにした。あまりじっとしているわけにもいかず、ガソリンを入れて本屋に行く。昼からは「たかじんのそこまで言って委員会」をみて考える。盛り上がったのはジェンダーフリーについて田嶋陽子先生が相変わらずの持論を展開していたとき、男性ゲストと喧々諤々。でもよく聞いているとこの人、かなりの差別論者ではないかと思う。男が女を蹂躙しているとは思えないし、現に逆のことだってある。あまりに被害妄想的で同性には支持を得られないと感じるのだが、田嶋先生は必死で訴えるがなんだか空しい気がする。それぞれの立場を尊重すればすむことだと思うのだがそれほど男女格差は今は無いように思うのだが、まあまだまだ働いている女性には働きにくい環境もあることは確かなので難しい問題ではある。私は基本的には女性のおっしゃることは大概は聞いていると思っている。あせあせ(飛び散る汗)

部屋にいると雨上がりに急に土のにおいがした。少し懐かしい感じで、最近はコンクリートとアスファルトに囲まれているので今度晴れたときには庭の草取りをしようと思っている。

今日の曲・・・森高千里「まひるの星」