日々雑感

2006年5月27日雨


昨日から偏頭痛が続いているので堪らず整体に行く。体も軽くなりよくなった。やはり首の手術をしているので筋肉のバランスが悪いらしく、それが頭痛に原因の一つになっていることは確かなようだ。

昨日は何もする気が起きなくて夜はソファーでゴロゴロしていた。しかし突然「虎屋」の羊羹があることを思い出して食べた。やはり美味い!!そこいらのスーパーで買う羊羹とは比べ物にならないくらい美味い。当たり前だが本当に美味い!(クドい)。小豆の甘さがたまらんのだ。最初は薄く切って口に入れて香りを楽しんで、二口目から厚く切って甘さを堪能。「これでおしまい」といく訳がなく今度は抹茶とたててそれと一緒に食べる。抹茶も薄いのと濃いものを2杯ずつ飲むが、我慢できずに今度は自分で抹茶をたてて結局4,5杯は飲んでしまい寝むれなくなってしまった。まだ羊羹があまっているので今日もお茶会を催すつもりである。グッド(上向き矢印)

茶道は母が若いときに習っているところに、4歳の私がくっついて行っていたので大体の作法のことは習ったのだが、気軽にまたストレス解消にお茶をたてて和菓子でも洋菓子でもいいので一緒のいただくことがいいのではないかと思っている。うちには母が茶碗を買ってまだあけていない萩焼の茶碗があるみたいで、今度それをあけてみてお茶を飲んでみよう。でも高そうだったらそのままにしておこうなどとせこいことを考えている今日の夕方であった。

今日の曲・・・ザ・ピーナッツ「可愛い花」