日々雑感

2006年5月23日雨晴れ


午前中は雨が降っていたが午後からは晴れて気持ちのいい1日。今月は日照時間が少なくて野菜なんかも値上がり始めているが、家計には痛い。ガソリンも上がり、今度は野菜かよと思ってしまう。このままで行けば米も不作で値上がりなんてことにもなりかねない。

嘆きながらも何か食べなければいけないので、今日の昼食はケーブルテレビで宣伝していたラーメン屋に行ってみた。ちゃんぽんがお薦めとか言っていたのでそれを頼む。結構ラーメン屋ができると「どうなのかな?」と好奇心をそそられて行ってみることが多いがこの店もその一つ。店内ではバッハがBGMで流れていたのに少しビックリしたが、とりあえずちゃんぽんを食べた。スープは8時間煮込んでいるという触れ込みだったが、確かに上品な味だった。

ラーメンとはそもそも主食ではなく副食と思うのだが、最近はなにかフレンチや懐石のようにこだわりを持っている人が多くないかと感じている。もう少し値段を安くした方がお客も来ると思うのは私だけだろうか?あまりこだわりを持ってラーメンをつくらなくても、それなりに美味ければ店も潰れないと思うのだが作る人にとってはそうもいかないんだろうな〜。私のラーメンの原風景は高校の学食のラーメンなので味覚が貧しいのかもしれない。まあ料理なんて美味いか不味いかのどちらかと思っているので、そんな私にはよそのラーメンがどうのこうのという資格はないと思ったりもする。

今日の曲・・・高田渡「生活の柄」