日々雑感

2006年5月16日曇り


今日も肌寒いのでまた風邪をひいてはいけないと思いながら集めのジャケットを着る。こういう年に限って冷夏かなと思っているとめちゃめちゃ暑い夏になるような気がする。それにしても今年の春は雨の日が多いな〜。

そうそう、そういえばこの間「モーターサイクル・ストーリーズ」を借りてみた。キューバの革命家チェ・ゲバラの若き日の旅(バイクで大陸を縦断)の物語で、いわばロードムービーなのだがけっこう面白かった。ゲバラが何故革命に走ったかという思想的な物語でなく、青春の甘い香りのする映画と思えるのが清々しい。甘い香りっていったって私もそのような匂いを嗅いだ事がないのでよくは分らないが若い頃は好い事しか記憶に残らないのである。今考えると若い頃はそんなに良いことなんてなかったようにも思うのだが・・・。ロードムービーは私にとっては「イージーライダー」くらいしか見ていなくて、悲惨な結末で後味が悪くてそれ以来見なかったが、これはなかなかよかった!暇があれば一見の価値はある。映画

映画でいえば北野武がイタリアで賞をもらったというニュースを聞いたが、ヨーロッパでの人気は凄いんだな〜。私は彼の映画のよさがさっぱり分らないので不思議である。むしろ北野映画の音楽を担当している久石譲のほうが印象に残っているのだが・・・。なんか”おすぎ”みたいになってしまったので映画評論はこの辺でやめることにする。

5月17日発売・・・山崎まさよし「アンジェラ」耳