日々雑感

2006年5月15日晴れ


なんだか5月というのにちょっと肌寒い1日。暑いかと思えば寒いしその逆の日もあるし、安定しない天気である。ガソリンを入れにいったが1リッターが134円!しかもセルフでこの値段である。改めて驚いたがガソリンが無いと走れないので仕方がない。このところ株価も下がってきて、景気が回復したなんて政府は言っているけどデマかもしれないと勘繰ってしまう。

今日の話題といえばワールドカップの代表発表だろう。あんまりサプライズはなかったが、久保、松井が落ちて少しがっかりした。まあどうせ1次予選敗退は決まりなのでどうってことはない。ただ、中田英が最後のワールドカップになると思うのでしっかり見ておこうと思う。イチローみたいに急に愛想がよくなったりして欲しくないと思うのは私だけか?犬

ここ2週間は平塚の猟奇事件ばかり朝のワイドショーは扱っているが、人間とは少し何かが切れると獣以下の所業をしてしまうのだなとまざまざと見せつけられる。他人事ではなく私の中にも悪魔がいることは確実である。誰だって殺してやりたいと思っている人間はいるはずでそれをやらないのは良心というものがあることを前提に世の中が成り立っているわけなのだが、良心というものはまたもろいということがこの事件で実感した。私は私自身の良心を失わないように生きていきたいと神様に願うばかりである。そういう私は神も仏も信じない人間なのだ。

今日の曲・・・レニー・クラビッツ「悲しみの十字架」