日々雑感

2006年5月6日雨


午後から雨が強くなってきて遊び疲れを癒すにはちょうど良い天気ではないかと思う1日。家人がまた風邪をひいたらしいので息子と外へ出かけていた。

昨日は岩国基地のフレンドシップデーに行って散々な目にあって帰ってきた。車で行ったのはいいがすさまじい渋滞で動きがとれず、私は車で5時間も駐車場を探し回ることになった。昼飯はもちろん抜きである。長い間車で待っていたので熱中症みたいになり朦朧としていた。他の2人は歩いて基地までたどり着いて、息子の友達に逢い楽しく時を過ごせたらしいが、こっちはそれどころではなく車を何処に置こうか困り果てて泣きそうになった。もうやだ〜(悲しい顔)

渋滞中におまわりさんに駐車場の場所(中学校の校庭)を聞いて、そこに車を止めようとしたらアメリカ軍の兵隊が5,6人門の前にいて「ここはとめられない」(もちろん英語で)と断られそうになったので私は「日本の警官に聞いてここに来た。妻と子はベースにいるので、私の車をここに止めさせてくれ。」(当然英語で)と知っている限りの英語で喋ったら、通じたらしく中に入れてもらえた。結構私の英語力ってあるのかな〜と少しうぬぼれた。2人が帰ってそのことを自慢したら「ジャパニーズマフィアに間違えられたんじゃろう」・・・・そんなことは絶対になく私の英語力だと信じている。駐車場

色々あったがゴールデンウィークもそろそろ終わりで、疲ればかりが残ったのでこの2日間はゆっくりしたいと思うのだが、家族が許してくれるかちょっと心配である。

今日の曲・・・矢沢永吉「ウィスキーコーク」