日々雑感

2006年5月1日晴れ


暖かいのを通り過ぎて暑い1日!!関東では30度近くになったところもあるとかないとか?急な気温の変化についていけない45歳の私である。書店に入ると冷房がかかっているので驚いた。車の中もかなり暑いが今日からガソリンが値上がりしたので、むやみにエアコンをつけることに躊躇してしまう。でも、昨日ガソリンを入れるのを忘れて燃料計はほぼ空っぽで後悔している。

ゴールデンウィークに突入したが、「何処か連れて行って」といわないのが不気味であるがそのままやり過ごそうと企んでいるがそういうわけにはいかないのだろう〜。もういっそのこと人ごみとラッシュの真っ只中に行ってやろうかとも考える。岩国基地や博多どんたくが候補か?考えるだけでも疲れてくる。がく〜(落胆した顔)

家人の頼みでビデオを返却して、折角なので自分も借りてきたビデオは「浪人街」。かなり渋い!!昭和30年代のリメイクだが、もう3回目のレンタル。同じ映画を何回も見る癖のある私はちょっと病気かもしれない。「砂の器」は7回、「八甲田山」は5回、「ゴッドファーザー」も4回、と例を挙げると限りない。この「浪人街」の石橋連司がサイコーである。最後の決闘シーンでの白装束での立ち回りが圧巻で何人も切り倒すところがカッコいいのだ。他の出演は原田芳雄、樋口可南子、杉田かをる、伊佐山ひろこ、などかなりの曲者俳優がスクリーンに出てくる。まあ、食べ物で言えばフライの盛り合わせみたいで食べ過ぎると次の日は胃がもたれるので見るときは気をつけて〜。映画

ちなみに繰り返しの回数が1番多いのは「ディアハンター」の10回。見れば見るほど落ち込む映画であるしデ・ニーロが好きな暗〜いオッサンなのだ。

家ではとうとう半袖のTシャツで過ごした。いまだに部屋にはハロゲンヒーターがあるので何か変な気分でちょっと落ち着かない。まあ春なので仕方の無いことで、これが春という季節なのかもしれないと勝手に思い込んでいる。


今日の曲・・・因幡晃「別涙」