日々雑感

2006年4月21日晴れ


今日はいい天気で鳥のさえずりもここかしこに聞こえてくる。少し風は強いものの「まあまあの1日かもよ」と思い、車で出ようとしたところボディにおびただしい鳥の糞。さっき思ったことは撤回して鳥を捕まえて焼き鳥にしてやろうかと考えた。小さい男である。気を取り直してガソリンスタンドにいって洗車することにした。余計な時間を使ってしまって少しあせったが、車が綺麗になったので結果的に良かったかも知れない。

話は変わるが、最近やたらと迷惑メールが多くて困っている。セキュリティの精度をアップしたりしているのだが、なかなか減ることはない。考えてみるとそれだけ需要があるのだろうが出会い系サイトを使う人間の気持ちが分らない。携帯電話

コンビニへ寄ってタバコを買ったとき、ふとDVDのところに目をやると三島の「憂国」が発売されていた。発表されたときあまりの残酷さに失神した人もいたという代物だが「今頃どうして」という感じがした。三島の文章はとても好きだがその行動については私としては理解できないところが多い。しかし、世の中が右傾化しているときにそれに拍車をかけているのかと勘繰りたくなる。別に中国や韓国に土下座するような外交姿勢は望んではいけないが、今の世の中は判断能力が鈍っている人が多いので間違った方向に進まなければいいけどと心配になってきた。かく言う私も判断能力が鈍ってきている1人だと思っている。


今日の曲・・・柴田 淳「ちいさなぼくへ」