日々雑感

2006年4月18日晴れ


今日も暖かい1日。午後から車に乗っていると暑いくらいだった。行きかう車は殆どウィンドウを開けて走っていたのでみんな暑いのだなと思うとなぜか安心した。今度は紫外線に気をつけなくてはいけない。私は風貌と違って肌が弱く、日に焼けると真っ赤に腫れるのでそんな日は肌が痛くて風呂に入るのも一苦労なのである。ゴルフに行くときなどは日焼け止めをピタピタ塗ってまわりから変な目で見られることが多かったが最近は行く事がないのであの日焼け止めの厭な匂いがちょっと懐かしい気もする。

そういえば昨日久しぶりに「空海」と言う讃岐うどんの店に入って美味しいうどんを食べた。私はよほど寒いとき以外は、”ぶっかけ”を頼むことにしている。生醤油がとても美味しく、量も多く、値段も安いと三拍子そろっているので昼時は並ばないといけないので昼時をずらして行ったが、それでもまだ人がいっぱいだった。あまり遅く行くと品切れになるので頃合いを見るのがなかなか難しいが、でも並ぶよりはいいので時間をずらしていくことをお薦めする。言い忘れたがここは限定200食なので午後2時には閉店するので注意が必要である。ひらめき

世の中は暗いニュースばかりでこっちまで気が滅入ってしまう。特に光市母子殺人事件では被害者の本村さんの態度には敬服してしまう。私があの状況でいたら自殺するかそれとも復讐鬼と化して地下にもぐって復讐する機会をじっと待つのか?どちらにしても本村さんのように毅然としてはいられないように思う。罪を犯せば償うのは当然だが人が人を裁くのに死刑が必要なのか大変難しい問題には違いないが、そんな議論を通り越すくらい重い罪もあるのではないだろうか?

今日の曲・・・岡林信康「私たちの望むものは」