日々雑感

2006年4月15日雨


やってしまった!!寝坊してしまって午前9時過ぎに起床。外はつめたい雨が降っているので外が明るくなかったのでついつい寝ていたのだ。私は雨戸を閉めて寝ないと眠れない性分で、外の光が差し込んでこないために寝坊することがある。少し反省・・・・。しかし雨戸を閉めないと眠れないが、室内は少しでも光がないとこれまた怖くて眠れない。真っ暗になると怖くて眠れないのだ。そして、ホテルなどで1人で寝るときは部屋の灯りと言う灯りをつけて、テレビもつけっぱなしじゃないと怖くて駄目なのである。ここまでくると自分でも呆れてしまう。時計

昨日のセミナーでの出来事・・・・私にことを「先生」と呼ばれるのだが私は自分のこととは思いもせず反応しなかった。当たり前である。まだ駆け出し(この年になって?)で大したこともしていなくて「先生」と呼ばれても恥ずかしい。たとえ仕事をこなしていっても「先生」なんて呼ばれたくも無いと思う。そんなに偉くないし、馬鹿でもないと思っているからだ。「中村さん」でいいじゃないか?もしくは「中村ちゃん」でも別に怒らない。(いや、「中村ちゃん」は怒るかもしれない。)どうも「先生」と呼ばれるのに抵抗があることは確かである。

それに「中村様」とファミレスなどで呼ばれるのにもなんか厭である。ファミレスに来るくらいの人間に「〜様」はないだろう。恥ずかしくってチキングリルを頼みたいのにサイコロステーキを頼んでしまうではないか。呼ぶ方にしたら営業上のことだから当然なのだろうがこっちが意識してしうので、出来ればやめて欲しいものである。こう思っている方がちょっと自意識過剰なのかもしれない。レストラン


今日の曲・・・ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」