日々雑感

2006年4月13日曇り


何とも言いようの無い曇りが多い1日。夕方から晴れ間が覗いたが風が強くて暖かさがあまり感じられなかった。我が家は朝からみのもんたの「朝ズバッ!」を見るが、みのもんたは朝から脂っぽい!しゃべりも脂っぽいが、見ていて元気が出る私がちょっと恥ずかしい。おばさんを「お嬢様」と呼び、金持ってるくせに貧乏人の味方のようなコメントを出すみのもんた。あれくらいテレビのいやらしさを醸し出しているのに支持が多いのは、見ている人が嘘でもこう言って欲しい、ああ言って欲しいと思うことをタイミングよくコメントするのが受けているのだろう。少し傲慢に見えるが私は嫌いではない。昔の大橋巨泉を見ているようでもある。TV

今朝朝食をと思い台所へ行くと、なにやら見覚えのある食パンの袋が目に留まり、確認すると二葉パンの食パンを発見!懐かしいのでこれをリクエストした。昔ながらの味で変わっていないのがうれしかった。二葉パンで私は育ったといっても過言ではない。いつも母が仕事帰りに買ってきては私に食べさせていたのだ。場所は旧徳山の新町(林写真館の対面)にあるが電話帳にも出ていないがお客は今でも多いと聞く。今風の味ではなく昔からの味を守り続けているので1度食べてみることをお薦めする。私は中でもパンの中にカステラとクリームが混ぜてあるパンが好きでここへ行くと必ず買って帰る。調理パンも最高に美味いのでこれもお薦め!ジャムパンもメロンパンもみんなお薦めだがケーキは買わないほうがいい。食パンはとてもモチモチしていて1斤は軽く食べられるのだ。私はこの食パンを表面を焦がすくらいに焼いて食べるのが好きである。

朝から気分がいいと今日1日が上手く行くような気がして幸せだった。普段は体のためにと思い去年から納豆を食べているのだが、気持ち悪くて43年間食べなかったくらいだからやっぱり無理して今も食べている。これが結構ストレスになったりするのだ。それにくらべて今日は納豆を食べなかったので1つストレスが減ったので軽い足取りで歩くことが出来たような気がする。ひらめき


明日借りる予定のDVD・・・「アリスの恋」