日々雑感

2006年4月5日晴れ


昨日から降り続いた雨が早朝にはひどく降ったので、雨樋の音で午前5時には一度目が覚めた。寝ぼけていたので一瞬「あれ、テレビをつけっ放しにしたのかな?」と思ってしまい、リビングに行こうかなと思ったくらいだ。2度寝をしてしまいもう少しで朝寝坊するところだった。危ない危ない!

新南陽図書館に行って少し健康保険法を勉強。ここでは結構同じ顔が見受けられるため、お互いに「何やってんのか、この人は?」とけん制しているようで少し心地悪い気がする。工場が多いため2勤、3勤明けの人が勉強していく人もいるようで私はそのやっている姿勢に尊敬を抱くのである。中には変な人もいて勉強しているのだが靴を脱いで、靴下は半分脱いでいすに胡坐をかいている人を見た。「ふぁー」と声に出してため息をつくかと思えば、今度は背中をボリボリかき、ゲップをして非常に目立っていた。あれで「ぷウ〜」としようものなら、危うく飛び掛っていたかもしれない。まあ、そんな勇気は無いので無視して勉強を続けた。

桜は昨日の雨で散ったのかと思ったが、まだ咲いていた。明日は満開になるように感じる。満開になってすぐに散る様子がこの国の情緒にあっているのだろうが、私としてはせっかく咲くのだったらもう少し咲いていて欲しい気がする。昼飯におにぎりを食べたいと思いスーパーに買いに行ったのはいいがその時の食品が陳列してある冷蔵庫の冷気がとても寒かったので鼻が今でもムズムズしている。

今日の曲・・・ケツメイシ「涙」