日々雑感

2006年3月23日晴れ


暖かい1日であったが、夕方には風が冷たくなってまだまだ気が抜けないな〜と感じる日。大体季節の変わり目に寝違えたり、ぎっくり腰になったりすることが多いそうだ。私も寝違えて泣きそうにんることが年に1,2回はあるので気をつけなければいけないと思った。私の首が凝るのはかつて斜頸で手術を2回したのも原因の一つではないかとも思う。おかげで成長期には背骨がS字になっていたので手術しなければ今頃どうなっていたのか分らない。

午前中は自宅で書類の整理などをやっていたら、息子が帰ってきたので事情を聞くと今日は保護者会で通信簿をもらってくるとの事。
最近は◎、○、△で評価するのでどうなのか分らないが2学期より少し悪かったので叱っておいた。ただ、絵だけは上手いので驚いている。7歳にしては遠近感をつけて描いているし、立体的にも描けているのでびっくりしている。父母とも絵心の欠片もないのだが、いったい誰に似ているのやら・・・?「絵を習ってみるか?」と息子に尋ねたところ即座に「いや!」と返事が返ってきた。何かに縛られて描くことが厭みたいであるのでこのまま放っておくことにした。私も子供の頃、親に連れられて美術館に行ったが子供であった私はそれらを見て「全部贋物〜!」と大きな声で言ったらしい。どうやらその頃から私の絵に対しての価値観は変わってないみたいである。

しかし、私も好きな画家もいる。洋モノ(ポルノ映画かよ?)ではシャガールとダリ、日本では伊藤深水が好きである。まあ、それくらいしか知らないと言うことである。これから少し他の人の絵も見てみようかなと思うが、いまさらと言う気もする今日この頃である。

今日の曲・・・アンダーグラフ「真面目過ぎる君へ」