日々雑感

2006年3月15日晴れ


3日ぶりに通常の生活に戻った。しかし、歩いていないので歩くことさえ疲れたような感じがする。1日中寝ていたらもとの筋力に戻すのに1週間かかると何かで聞いたので、私の場合3週間かかるというわけか・・・。3日も寝てたのでついつい「このまま寝たきりになってしまおうかな」なんて弱気のムシが疼き出したりもする。でもそれはまだ早いし、そうなればそうなったで辛いものがあるので、ぐっと堪えて動かなくてはと思った。

今日は確定申告の最終日、そういえば去年は家の改築をしたのでその費用も控除の対象になるのかなと邪な考えを持って申告会場に相談に行ってみたが住宅ローンが控除の対象になるだけで改築の費用は控除の対象にはならないらしい。少しがっかりしたもうやだ〜(悲しい顔)
税金のこともこれから勉強しないといけないとつくづく思った。勉強することが多くてどうしたらよいか迷ってしまう。やることが多いとき私の場合、とりあえずメモ帳にランダムに書き出して優先順位を書いておく。それから、いつまでにやるかをダイアリーにメモする。パソコンで、敢えてやらないのは自分の書いたものの方がそのときの気持ちが分るからだ。もともとはアナログな人間だし、あまり機械に頼るのが好きではない体質と自覚しているのでこればかりは矯正できないように思う。

申告会場を後にしてWBCのメキシコ戦が気になり、そそくさと家に帰って見てしまった。私が家を出た頃は無得点だったが帰ってみると5点入っていたのでうれしかった。パンチ野球もサッカーも私が見てないときに点が入るのはなぜだろうか?

今日はこの曲・・・コブクロ「桜」