日々雑感

2006年3月14日雪


幾分熱が下がったので、これからまた体力を回復させていこうと思う。日曜日は午前中に子供の柔道の練習について行き寒い道場にいたのでこれがいけなかったかもしれない。しかし、前日に夕食で食べたタイ風グリーンカレー(レトルト)を食べたのがいけなかったように思える。これがなんとも凄かった!泥水にコショウと唐辛子をぶっこんだようなものでとても食べれるものではなかった。これが原因で日曜日は胃がキリキリ痛くて何も食べれなかった。イヤーもう絶対にタイ風カレーは食べないようにしようと固く心に誓った。

熱があるのでずっと布団で寝てた月曜日、WBCのアメリカ戦を見て余計に熱が出た。野球ありえないジャッジで日本が負けたのだ。ここでもアメリカの帝国主義が垣間見えたシーンの一つでなんともいえない気持ちになった。ちょうど先週の金曜日にオヤジ3人で酒を飲んでいたときに中国や韓国の外交姿勢について話していたとき、結局アメリカの言いなりになっているのが悪いのではという話になっていたので実に私にとってはタイムリーな出来事だった。あらゆる人種が集まった国では「自分の国が一番だ」というプライドが無いと国家として成り立っていかないのだな〜と思い知らされた。どんなことがあっても勝たないといけないという姿勢は見ていてイタイ気がした。でもあのアメリカチームはあの程度ではキューバにこてんぱんにやられるような気がしてならないし、勝って欲しくないと思っている。むかっ(怒り)

敗戦後のイチローのインタビューを聞いて「結構アツイ奴」と少し見直した。日本のチームが読売という企業の思惑で作られているのが松井の不参加が原因だと思うが、その場面で松井がいてくれたらと残念な気がするが、今のチームでもう1回2次リーグを勝ち抜いてアメリカチームを撃破してもらいたいと強く思っている。日本チームで注目しているのはロッテの西岡選手、抜群のセンスを持っている。十分アメリカに行っても通用する選手だ!!