日々雑感

2006年3月6日

今日は雨が強く降っていた。しかし気温はもう寒くない・・・まだ春一番が吹いていないので安心はできないがこれくらいの寒さなら我慢できるんじゃないかと思う。この雨の中、確定申告完了!今度の日曜日は母の3回忌なのでいろいろ物入りなので銀行で金を下ろす。いったい、いつごろから法事にあんなにお金がかかるようになったのだろう?誰かの謀略かもしれないと勘繰ってしまう。むかっ(怒り)

最近になってまたちょっと不思議に思う言葉がある。それは「等身大の自分」という言葉だ。なんじゃそりゃ?自分の上でもなく下でもなくなんてよく考えると初めから「負けでもいいです」といっているのと同じじゃないかと思ったりする。ちょっとでも今の状況から這い上がっていくことが自分自身を高めていくことにはならないか?たとえばSMAPの「世界に一つだけの花」なんてよく聞いていると負けるが勝ちみたいな詩でなんか気持ちが悪くなったりする。努力して自分の夢を実現させるためにもがく姿の方が私には美しく見える。まあ、自分みたいに努力しても、もがいても夢を実現できない人間をひいきしているようにも思えるが・・・・。

昨日は息子と初めてボウリングをやった。子供の柔道の卒団式の前にボウリングをやることになったらしく、とりあえず練習の意味で連れて行った。やる前は「やりたくない!」とべそをかいていたがやり始めると彼にスイッチが入ったみたいで立て続けに3ゲーム消化。お父さんは1ゲームで腰痛再発でギブアップ、しかも手に力が入らない有様で運動不足を実感させられた1日だった。

SMAPで私の好きなのはこれ・・・・「青いイナズマ」