日々雑感

2006年3月2日


3月に入ったけれど雪がちらついていたのには驚いた。寒いのは寒いのだがやはり1月や2月よりは暖かいように思える。1日ごとに春が来ているのが分るので私もようやく季節が分る人間になったのかと安心した。でも待てよ、季節の移り変わりなんて結局学校で習ったことで自分の頭で考えてないような気がする。う〜ん・・・このことについてはあまり深く考えないようにしよう。

私はあまりテレビドラマは見ないほうであるが、ここのところ少しハマッているドラマが2つある。「相棒」(水曜日夜9時から)と「アンフェア」(火曜日夜10時から)が結構面白い!いずれも刑事モノなのだがその展開のスピード感の違いが自分の中では気に入っている。「アンフェア」の方はスリリングな展開(少し無理やり感があるが)、「相棒」の方は犯人と刑事の心理描写が勝負!みたいなところが実に良くできていると思っている。その中でも「相棒」に出ている水谷豊がすばらしい。若い頃は「傷だらけの天使」や「青春の蹉跌」などで観た尖っていて、少しでも触ると壊れそうな役が好きだったが、今は丸くなったと言うか脂が抜けたと言うか独特の渋みが出ていてますます好きな役者に1人になった。それから「アンフェア」に出ている寺島進、どう見ても警察キャリアの顔じゃないような気がするけど40過ぎてもあのつっぱりようはただものではない。日本の役者ではあまり好きな人はいないがこの2人は結構気になる存在である。

ちなみに海外の役者ではなんと言ってもロバート・デ・ニーロ、次にジャックニコルソン、そしてジムキャリーが好きである。私の子供に”出仁郎”とつけようとして親戚一同から大顰蹙を買ったこともある。嘘のような話だが私は本当に子供が生まれたときに考えた名前の1つである。このことからしても私に父親の資格はないのかな〜と思ったりもする。

今日はこの曲・・・マーラー「交響曲第6番」