日々雑感

2006年2月8日


3日ぶり!東京に入国審査の取次ぎ申請業務の研修を受けに行った。5年ぶりに行ったのでどこにいるのか分らない状態でひどく歩いた。また寒い日が続きつらかった!こっちに帰ってきてたら雪・・・・・早く暖かい日が望まれる。

集まった「せんせい」方の話を聞くと交通事故の示談や内容証明作成をやられている方が多く見受けられた。内容証明なんて出すほうも出されるほうもかなりの負担になるのではと思っている私には考えさせられる一幕であった。できればその前の段階の協議に力を入れるべきかな〜と・・・・そこが狙い目ではなかろうかと、また法律の理解もまだまだ深くしなければといろいろと勉強になった研修であった。

しかし東京の人は歩くのが早い。私は歩くのが遅いほうなのでどんどん抜き去られてしまう。
また人の多さにも圧倒されてしまった。乗り物酔いはあるが人の多さに酔ってしまった。
完全に「おのぼりさん」状態!一度は東京で就職を考えたことも会ったが、就職していたら私なんて当に病気で死んでいたかも知れない。やはり自分のペースを守りながら地道にやっていくほうがあっていたように思う。それはそれでまた違ったプレッシャーがかかるが私にはあっていり生き方だと思っている。


    今日はこの曲・・・・内山田洋とクールファイブ「東京砂漠」