日々雑感

2006年2月2日


今年はスポーツイベントが多いみたいで私もそれを楽しみとしている。冬季五輪、サッカーワールドカップ、バスケット世界選手権などが楽しみである。中でもサッカーワールドカップは非常に楽しみで今からうきうきしている反面、今回で当分日本は出場できないのではないかと心配ではある。

選手の中では中田英寿が好きである。日本チームでは彼くらいしか世界では通用しないと思っている。彼を見て連想する言葉は「誠実」と「異端」・・・・相反するような言葉だが私にはこの言葉が浮かんでくる。サッカーに対して誠実であればあるほど他の選手との差が出てきて浮いた存在になっているように見えるが他の選手たちを見ているとここ数年の試合を見ている限り誠実さが見えてこない。その点中田は体調が悪くとも試合においては悪いなりに懸命にやっているし、弁解をしないところが好きである。中田が懸命になればなるほど異端視されてくることが私にはよく理解できない。チームワークとは如何に人と仲良くするかではではなく個人の能力がある程度のレベルに達するまでは必要にないことである。日本人はここのところを誤解したままでスポーツにまで日本特有の美徳を導入していることが私には不可解なところなのだ。とまあ御託をならべてもつまらないので日本の成績は0勝2敗1分で予選敗退と予想。優勝予想は、本命オランダで対抗はドイツ、穴でアルゼンチンとしておこう。

今日は老眼がひどく眼鏡をかけなければ文字が読めなかった。眼鏡をかけるとそれが癖になりそうなのでなるべく肉眼で文字を読もうと心がけているがこれからは眼鏡をかけないといけない機会が増えそうである。

昨日家に栗饅頭があったので「今日はたべるぞ」と思い帰宅したが家族が食べていた。薄情な奴らだ・・・・・明日は1人で買いに行ってやると決意!食べ物の恨みは家族の絆さえも壊すことを知らないのか?なんてことは言えないのでじっと耐える私であった。


      今日はこの曲・・・・リスト「即興円舞曲」