日々雑感

2006年1月24日


今日も寒い!車に乗ろうとしたらフロントガラスにいっぱいの霜。塀の中のホリエモンは寒いだろうなあ。でも罪は罪、償ってもらうしかない。

今週はニュースもワイドショーもライブドア一色であろう。昨日1日でもあの報道量で、見る側にとってはもう飽きてしまったのではないか?しかし、マスコミも手のひらを返したようにあのように悪口三昧。節度がないとは思わないのかと憤りを少し感じる。こんなときはテレビ東京系のチャンネルを見ることにしている。世間がどんなに騒いでも特番をするわけでもなく、各地の温泉めぐりやおいしい食べ物特集をやっているからだ。これも問題ではあるが何か潔さを感じるのは私だけであろうか?

私の今日は国民年金法と境界をめぐるトラブルに関する法律を勉強。どちらも難しい!
昨日行こうと思っていた本屋は結局いけなかった。明日は行くことにしよう、いや絶対にいくぞ。・・・・1日の中で何かをするときの時間管理は思うようには行かないことを最近つくづくかんじる。高倉健のように(これはちょっと言いすぎか?健さんファンの人、すみません)不器用な私はひとつの事をするときは他のことが疎かになる傾向がある。これからはもう少しいい意味での”要領のよさ”を身に着けることが必要だと思う。

車で西京銀行本店の前を通った。「そういえばライブドアとの提携があったなあ」と割と身近なところでもライブドアに関係していることに気がつく。どうするんだろう?


 今日もやっぱり寒いのでこの曲・・・・サイモン&ガーファンクル「冬の散歩道」