日々雑感

2006年1月23日


一日空いて書いている。銀行に用事があったので用事を済ませようとすると、どこかのおばさんに声をかけられた。同級生だった・・・・・分らんよ。もう30年経っているんだから。何で私を憶えているの?そんなに俺は悪かったのかと遠い記憶を辿りながら自分がしてきたことを一生懸命思いだした。「そんなに悪りぃことはしてないよな」と気を取り直し、とりあえず名刺を渡しておいた。この前も子供が髪を切りに行った美容院(散髪屋よりも料金が安い)で同級生のおばさん(おばさんって書いているけどこれは失礼にあたるのか?)が子供の髪を切ってくれたらしい。
 皆さんすみません!ぜんぜん憶えていなくて。しかし私はもう45歳の立派なオヤジです。街を歩いていても同年代の女性を意識していちいちチェックはしていません。若くてかわいい女の子なら振り向くことはあっても45歳の女性には反応できなくなっています。

話は全く変わるが、ライブドアの事件で株式分割の方法についてまだまだ勉強不足を痛感した。もう少し改正商法の本を読み漁らなければと思い本屋に行ったが、どれも同じような内容で決めかねて何も買わず帰ってきた。今日アマゾンで改正商法の売れ筋の本を検索して明日5冊は買いに行こう。徳山大学の図書館に行ってみたが経営学の本が多いがこれと言った本がなかった。ここは穴場でなかなか静かに勉強しようと思っている人にはお薦めである。一般の人も利用できるのを知らない人が多いが利用できるのだ。

今日は寒くなり朝は雪がちらついていた。早く暖かくなるように願っている。春にでもなると私の心の中もすこしは温まるような気になるから。


今日はやっぱりこの曲・・・・・大瀧詠一 「さらばシベリア鉄道」